
  • 2014.07.20 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    消しゴムハンコでプラ板ブローチ。

    • 2013.11.07 Thursday
    • 14:00
    お久しぶりです。

    スタカニの名刺やら、
    KESUメンバーで作ったラッピングペーパーやら、
    もみじ市の思い出やらをすっ飛ばして(笑)、
    最近ハマったプラ板ブローチ作りでひっさびさの更新。



    とにかく楽しくて。

    はじめは色鉛筆で子どもと一緒に作りました。



    プラ板、ヤスリをかけておくと色鉛筆でも着色できるのね。知らなかったー。

    あ、白い画用紙がくっついてるのは、安全ピンを付けるため。あと、白の画用紙を裏からつけると、表から見た時の発色がとてもいいので。


    そしてこちらはひなチョス@4歳児がクレヨンで着色。


    わたしの1番のお気に入りブローチです。色合いがさすが。塗り方も真似できない!


    でで、こちらがアクリル絵の具で着色。



    アクリル絵の具、うすーく塗っていても、プラ板が焼かれると縮むので、結構ハッキリと色が出ます。




    キウイ柄とスイカ柄のおパンツをはいたKIWI!嘴が曲がっているのはご愛嬌。



    最後に消しゴムハンコを使って。



    手羽先ドリハンコを使って。
    ステイズオンのオリーブグリーンが我が家に奇跡的にあったので、
    それをおしてアクリル絵の具で着色。

    やっぱり、プラ板のギュッと濃縮される色がいいなー。



    プラ板ブローチメモメモ。

    ?はじめにヤスリをかける!ヤスリをかけると着色がよい!ステイズオンのインクも滑らずにのりました。
    私は180番のヤスリをかけました。もう少し細かいヤスリでもよさそう。

    ?プラ板焼く時はアルミホイルにシワを作る!細かいとなおよい!

    ?あっためてから「グニャリ」のあと、元の形に戻ったら取り出す。慌てず、ゆっくりで十分間に合う。

    ?硬い本で挟む。うちはこの本を使ってます…一頁が分厚いので、曲がらなくてよい!




    ?アクリル絵の具がはみ出すことがある。はみ出したらヤスリで削っても大丈夫。1000番、2000番など細かいもので。



    もいっこ消しゴムハンコで作ったブローチ。


    はじめの大きさがコチラ。




    色付けして焼いた後。



    そんなに作ってどーすんの?交換するのー!してくださーい??(???????)

    まだまだいろいろ実験してみよーと思いまーす。




    ランキング、参加してます。
    実験ガンバーのポチ、お願いしまーす♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    雑貨屋さんハンコ。

    • 2013.07.27 Saturday
    • 10:15
    大好きな木更津の雑貨屋さん、カラコロさんが五周年を迎えました。

    置いてある雑貨は、どれも厳選された素敵なものばかり。

    友達に何かプレゼントしたいなーと思って覗いたら、必ず「これあの人にピッタリ!」というものがみつかります。


    自分用にも、可愛くて使えるキッチン雑貨や、洋服まで!
    季節ものの雑貨も充実しています。



    お店に行くと、かわゆい男の子にも会えますよ( ´ ▽ ` )



    そんなご長男さんをモデルに、五周年ハンコを勝手に(笑)作らせていただきましたっ!






    喜んでもらえてよかったです。
    また遊びに行きたいなー!



    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    出産のこと。

    • 2013.07.24 Wednesday
    • 10:23
    ブログではまだ報告してなかった!

    5月21日、am5:39、3498gの元気な男の子を出産しました。


    夜中の1:30ごろ産婦人科へ。分娩時間的には早かったから安産と言うべきなのかもしれないけど、
    私にとっては一番弱音を吐いたお産だったー。

    陣痛って、徐々に徐々に痛くなっていくはずなのに、今回の強くなっていく痛みの速度に追いつけず…
    何度も「たすけてー」とか、「もう無理ー」などと、弱音を吐いていましたσ(^_^;)


    ただ、分娩時間が短かったからか、体力や傷の回復は早かった!
    「34才でのお産だから、回復にも今までより時間がかかるだろうなー」と思っていたら、そうでもなく。

    出産日は一日中のんびり寝て、次の日には階段昇り降りしてました。すごーい、人間の体って。笑。


    三人目の子なのに、四年もあいてるから、看護師さんに「こんなんでよかったっけ?」「こうやるんだっけ?」と質問攻め。

    ただ、やっぱり三人目。オムツ替えや沐浴は体が覚えてた!し、慣れるのも早かったです。



    今回、無事に出産できてよかった。

    無事に…なんて考える原因が二つあって。


    一つは、この子がお腹にいる時に、かなーり精神的ダメージを受けることが何度かあったこと。仕事でも家庭でも…笑。

    こんなにストレスあったら、お腹の子には絶対よくないよなぁ…と思っていたので、オギャーと泣いて生まれただけで本当にホッと一息。


    もう一つは、やっぱり地震かな。

    東日本大震災があったとき、新聞に載ってた、猛烈に印象に残ってる写真があって。

    小さい赤ちゃんを半分以上濡れた毛布にくるんで、抱きかかえてるお母さんの膝上まで水がきてた…という写真。

    緊迫した状態や、何かが足りない状態ではなく、全てが整った環境で産むことができた…そのことに感謝です。



    無事に産むことができてよかった。無事に生まれてきてくれてよかった。本当に。




    今日までの二ヶ月間、途中乳児湿疹が酷くて大変な期間もあったけど、取り敢えず元気にスクスク育ってます?




    ↑生まれてすぐ





    ↑二ヶ月たった最近の写真。ムチムチしてきたよ!




    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    ハンコネタじゃないけれどσ(^_^;)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    連絡帳用ハンコ。

    • 2013.04.14 Sunday
    • 08:00


    久々に、自分が「欲しいぞっ!」と思ったハンコを彫りました。


    今年度二年生になった長女かんちくりん。
    年度始めの宿題は「お手伝い」が多いので、こんなハンコを彫りました。

    あ、どんなお手伝いをしたのか、連絡帳に書くので…
    ハンコだったらラクチンでしょ。


    大きさ3×2cm


    三歳児のひなチョスをお風呂に入れてくれるのは、だいぶ助かる!
    そして、2人でばちゃばちゃお風呂に入ってる音を聞くと、
    幸せな気分になります(^-^)

    産休に入る前は私が洗う方が早いので、
    2人まとめてやっちゃってたけど。
    時間と心に余裕があるから「かわゆーい」とか思うんだろうなσ(^_^;)


    この休み中にしかできないこと、
    満喫したいと思いますっ( ̄^ ̄)ゞ



    さてさて、こちらは千葉市富田都市農業交流センターの芝桜。



    今週来週が見頃とのこと。
    とってもキレイでビックリ!






    まだ咲いていないところもあったので、
    まだまだ楽しめそうです。
    あと、私は朝の10時くらいに行ってみましたが、
    駐車場も空いていました。

    妊婦1人でプラプラ歩いてたら、
    おじーさま、おばーさまに「胎教にいいわね〜」と声をかけられましたσ(^_^;)









    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    ズンタカタッ♪はんこ。

    • 2013.04.10 Wednesday
    • 19:40
    今日は一つでも、並べて捺しても楽しくなるハンコ。



    週半ばの水曜日。
    疲れがたまってるあなたに!
    年度はじめで忙しいあなたに!
    寒暖の差が激しくて、体調を崩してるあなたに!


    少しでも元気が出るといいな。と思って作ったハンコです。


    …眠さとすぐ間食したくなる自分への応援ハンコでもある…のはヒミツσ(^_^;)


    ズンタカタッ、ズンタカタッ!





    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    関西のハンカーさんへ!

    • 2013.04.04 Thursday
    • 11:38
    スタンプカーニバル、金曜日と土曜日に大阪で開催されますね!

    コチラ→


    チーバの私は行けないので、エールハンコを彫りました?





    出展される方も、見に行く方も、
    とにかく会場に行かれる皆さん、
    楽しんできてねー!



    1人ではなかなかできないことでも、
    一緒に頑張れる仲間がいると楽しさ倍増だよね。

    文化祭みたいでみんなでワイワイ?
    いいなー!



    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    お久しぶりです!

    • 2013.04.03 Wednesday
    • 17:59
    お久しぶりです。
    ブログ久々!

    実は…三人目ができました!
    私本人がいちばんびっくり。笑。

    実は…うーーんと悩んで、娘の「やったぁ!」の一声で
    「頑張って産もう!」と決心しました。

    それまでは「仕事続けられるかなぁ」とか、「自分の体は大丈夫か」とか、
    「できない人もいるのにこんな自分勝手はいいのか」とか…
    気持ちが前向きにならず不安だらけでした。

    ひなかんが「兄弟できるの〜!!やったーー!」と無邪気に喜んでいる姿を見て、
    「あ、産んでもいいんだな」と思ったダメ母です…σ(^_^;)


    私は一人っ子で兄弟がいないのだけど、
    本当に兄弟っていいね。



    さてさて、そんなこんなで4月からやっと産前休暇に入りました。
    またボチボチはんこを彫ろうかな。

    ブログもできる限り続けようかな、と思ったので
    無理せずできるときにアップしまーす。



    今日は男の子ハンコ。
    3.5×2cm。








    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    姫ハンコ。と、シール作り。

    • 2012.02.26 Sunday
    • 12:30
    こんにちは!

    かんちくりん、熱が下がりました!
    ホッと一安心。

    あと3日休ませて、治癒証明書をもらいに行きますっ( ̄^ ̄)ゞ


    今日はこんなハンコ。


    コビトシリーズ?の姫ハンコ。
    食いしん坊なので大きなフォークを抱えちょります。


    ターゲットは…



    コチラのケーキ!




    うりゃ〜っとね。


    シールシートにたくさん捺してちょきちょき。



    たくさん作りました♪( ´θ`)ノ


    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    ピエロはんこと、インフルエンザ

    • 2012.02.25 Saturday
    • 09:20
    おはようございます。

    かんちくりん@6歳児がインフルA型にかかりました。
    本当に流行っているのねー!びっくり。

    熱が高くてまだ下がらない上に、昨晩は嘔吐まで。心配だなぁ。


    さて、今日はこんなハンコ。



    ピエロハンコです。

    こんなことも、


    こんなことも


    できますよ!


    ついでに…


    こんなこともね!
    (笑)



    さて、インフルになったかんちくりんと行った薬局のポスターがあまりにも可愛くて撮っちゃいました。



    「チーバくんてマスクそうかけるのか〜」とつぶやいたかんちくりん。

    たしかにっ!(笑)



    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    イチ、ニッ!はんこ。

    • 2012.02.22 Wednesday
    • 08:00
    おはようございます!

    今日は午前中健診なのでゆっくり出勤。

    今日はこちらのハンコ。


    新年度に向けて、新しい気持ちで進んで行こう〜

    旗の中身はいろいろ変えて作ってもいいなぁ。



    赤バージョン。



    黒バージョン。




    両方。笑!

    無印のメッセージカードの紙を使ってるんだけど、
    よく使うサイズなんですよね〜。

    またたくさん作っとこー。


    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    参加してます♪

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM