スポンサーサイト

  • 2014.07.20 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    プラバンブローチ、裏側について。

    • 2013.11.08 Friday
    • 10:45

    プラバンブローチ、今日は裏側について。

    そうそう、補足です。
    裏に画用紙を貼るのには、もう一つ意味があった!

    クレヨンや色鉛筆で着色すると、出来上がったあとの色落ちが多少なりともあります。
    本で挟んで冷やす時に、色が本に少しうつるくらい。

    色落ちや剥がれをなくすためにも、
    色やインクを保護するためにも、
    画用紙をつけるといいかなーと。


    ちなみに、画用紙は出来上がったプラバンほぼ全面に接着剤(木工用ボンド)でつけました。

    細かいところや曲がったところには、作業が細かくなるのでつけてません。
    昨日のKIWIの嘴や足とかね。

    こんなかんじー。



    それから安全ピン。
    我が家には手芸用のブローチピンというものはなく(笑)、
    洋服のタグについていた安全ピンなどチマチマ貯めていたものがあったのでそれを使いました。


    ここで実験。(一週間弱ですが…)
    ひなチョス@4歳児の保育所リュックにいろんな安全ピンの付け方でプラバンブローチをつけ、
    保育所に通ってもらいました。はは。


    ◯マステ…一日で取れる。笑。

    ◯マステ+ボンド…一週間取れない。強度抜群。ただ、安全ピンも固定されるので動きに遊びがない。

    ◯フェルトシート…100均に売っていた、接着剤がついたフェルトシート。
    下の写真のは長細く切ったシート。
    売ってたモノはもっとデカイです。



    フェルトに伸縮性あり。
    安全ピンを引っ張っても、フェルトが伸びるので何気に強度あり。
    一週間、とれるかなーと思ったら意外と取れない!
    私はこれが1番のお気に入り。
    オマケにフェルトに温かみがあってよい!


    裏側に画用紙をつけているので、
    プラバン+安全ピンよりは
    紙+安全ピンの方が強度高いんじゃないかなー。

    まぁ、瞬間接着剤や金属プラに使える接着剤であれば何も問題ないと思いまーす。


    あ、最後に昨日のコメントでどのくらいヤスリをかけるのー?という質問をいただいたので、参考までに。



    表面が白くなるこのくらい。
    ヤスリでこすると白い粉が少し出るくらい。
    そんなにゴシゴシやすってません。



    簡単にできるプラバンブローチ。
    子どもらと一緒に作ってたはずが、
    1人でハマってしまいました…

    完全自己流なので、もっといいやり方があったら教えてくださーい。

    さて次はどんなハンコ使って作ろうかな〜



    ランキング、参加してます。
    プラバンもどんどん作れ〜のポチ、お願いしまーす♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    • 2014.07.20 Sunday
    • 10:45
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      すんごーい!!
      どハマりやーん!
      研究もしててすごいや!!
      私もやるよー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
      • くみ
      • 2013/11/09 6:09 AM
      くみさーん。
      見てくれてサンクスー!
      どハマりしたけどすぐ冷める気がする…笑。
      早よ作って交換してケロー☆
      • でこぼこ
      • 2013/11/09 9:58 AM
      早速UPしていただいてありがとうございますm(__)m
      なるほど!これぐらいやすりをかけたらいいんですね?!

      このやすりをかけた面に色鉛筆で色をつけるのですね?
      そうすると出来上がりの裏面(色鉛筆で書いてない方)は
      どんな感じになるのですか?

      白くなるようにやすりをかけていたら裏は白いのですか?
      • にひる
      • 2013/11/11 2:51 PM
      ↑の方へ
      通りすがりのものですが…
      お返事ないみたいなのでお節介ですが
      記事を見る限りヤスリのあとは白くなってないですよね
      すごく傷をつけたら白くなるかもしれないし
      細かく質問しても同じ状況ではできないのたがら自分の環境で試してみてはいかがでしょう?
      高価な材料もないし
      もしどうしてもマニュアルがないとということならば
      先日本屋さんでプラバンの本を見かけましたよ
      ご参考までに
      • BC
      • 2013/11/20 6:29 PM
      にひるさんへ。
      BCさんがおっしゃるとおり、
      やってみるのが1番かもです!
      レッツトライ!
      上手くできたら教えて下さいね☆

      BCさんへ。
      コメントありがとうございました!
      本!
      私も探してみまーす(๑´ㅂ`๑)
      • でこぼこ
      • 2013/12/03 10:26 PM
      BCさん色々とコメントありがとうございます

      えっと…こうやって色々質問させてもらって交流の輪が広がるのではないかと思いでこぼこさんに質問させてもらっているのです。
      おっしゃる通り、聞いても実際自分でやるのとは状況がかわってくるかもしれませんが、こういうやり取りがあってもいいのではないでしょうか?

      以前でこぼこさんに教えていただいたやすりのかけ方でどれぐらいかけたらいいのかわかったのですが、その擦った方に絵を描くのか、それとも擦ってない方に絵を描くのか質問したかったのです。

      • にひる
      • 2013/12/14 3:47 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      参加してます♪

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM