
  • 2014.07.20 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    消しゴムハンコでプラ板ブローチ。

    • 2013.11.07 Thursday
    • 14:00
    お久しぶりです。

    スタカニの名刺やら、
    KESUメンバーで作ったラッピングペーパーやら、
    もみじ市の思い出やらをすっ飛ばして(笑)、
    最近ハマったプラ板ブローチ作りでひっさびさの更新。



    とにかく楽しくて。

    はじめは色鉛筆で子どもと一緒に作りました。



    プラ板、ヤスリをかけておくと色鉛筆でも着色できるのね。知らなかったー。

    あ、白い画用紙がくっついてるのは、安全ピンを付けるため。あと、白の画用紙を裏からつけると、表から見た時の発色がとてもいいので。


    そしてこちらはひなチョス@4歳児がクレヨンで着色。


    わたしの1番のお気に入りブローチです。色合いがさすが。塗り方も真似できない!


    でで、こちらがアクリル絵の具で着色。



    アクリル絵の具、うすーく塗っていても、プラ板が焼かれると縮むので、結構ハッキリと色が出ます。




    キウイ柄とスイカ柄のおパンツをはいたKIWI!嘴が曲がっているのはご愛嬌。



    最後に消しゴムハンコを使って。



    手羽先ドリハンコを使って。
    ステイズオンのオリーブグリーンが我が家に奇跡的にあったので、
    それをおしてアクリル絵の具で着色。

    やっぱり、プラ板のギュッと濃縮される色がいいなー。



    プラ板ブローチメモメモ。

    ?はじめにヤスリをかける!ヤスリをかけると着色がよい!ステイズオンのインクも滑らずにのりました。
    私は180番のヤスリをかけました。もう少し細かいヤスリでもよさそう。

    ?プラ板焼く時はアルミホイルにシワを作る!細かいとなおよい!

    ?あっためてから「グニャリ」のあと、元の形に戻ったら取り出す。慌てず、ゆっくりで十分間に合う。

    ?硬い本で挟む。うちはこの本を使ってます…一頁が分厚いので、曲がらなくてよい!




    ?アクリル絵の具がはみ出すことがある。はみ出したらヤスリで削っても大丈夫。1000番、2000番など細かいもので。



    もいっこ消しゴムハンコで作ったブローチ。


    はじめの大きさがコチラ。




    色付けして焼いた後。



    そんなに作ってどーすんの?交換するのー!してくださーい??(???????)

    まだまだいろいろ実験してみよーと思いまーす。




    ランキング、参加してます。
    実験ガンバーのポチ、お願いしまーす♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村


    • 2014.07.20 Sunday
    • 14:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめましてm(__)m
      プラ版にやすりをかけると書いてらっしゃいましたが
      どれぐらいやすりをかけたらいいのですか?
      教えてください


      それとプラ版の後ろに画用紙をくっつけて、安全ピンを付けるためと書かれていますがボンドでプラ版と紙をくつっけてらっしゃるんですか?

      教えてくださいm(__)m
      • にひる
      • 2013/11/07 2:18 PM
      にひるさんへ。

      コメントありがとです!
      今日詳しくブログで書きますね!
      写真もアップしますので、参考にしていただけると嬉しいです☆
      • でこぼこ
      • 2013/11/08 10:38 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      参加してます♪

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM