
  • 2014.07.20 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    出産のこと。

    • 2013.07.24 Wednesday
    • 10:23
    ブログではまだ報告してなかった!

    5月21日、am5:39、3498gの元気な男の子を出産しました。


    夜中の1:30ごろ産婦人科へ。分娩時間的には早かったから安産と言うべきなのかもしれないけど、
    私にとっては一番弱音を吐いたお産だったー。

    陣痛って、徐々に徐々に痛くなっていくはずなのに、今回の強くなっていく痛みの速度に追いつけず…
    何度も「たすけてー」とか、「もう無理ー」などと、弱音を吐いていましたσ(^_^;)


    ただ、分娩時間が短かったからか、体力や傷の回復は早かった!
    「34才でのお産だから、回復にも今までより時間がかかるだろうなー」と思っていたら、そうでもなく。

    出産日は一日中のんびり寝て、次の日には階段昇り降りしてました。すごーい、人間の体って。笑。


    三人目の子なのに、四年もあいてるから、看護師さんに「こんなんでよかったっけ?」「こうやるんだっけ?」と質問攻め。

    ただ、やっぱり三人目。オムツ替えや沐浴は体が覚えてた!し、慣れるのも早かったです。



    今回、無事に出産できてよかった。

    無事に…なんて考える原因が二つあって。


    一つは、この子がお腹にいる時に、かなーり精神的ダメージを受けることが何度かあったこと。仕事でも家庭でも…笑。

    こんなにストレスあったら、お腹の子には絶対よくないよなぁ…と思っていたので、オギャーと泣いて生まれただけで本当にホッと一息。


    もう一つは、やっぱり地震かな。

    東日本大震災があったとき、新聞に載ってた、猛烈に印象に残ってる写真があって。

    小さい赤ちゃんを半分以上濡れた毛布にくるんで、抱きかかえてるお母さんの膝上まで水がきてた…という写真。

    緊迫した状態や、何かが足りない状態ではなく、全てが整った環境で産むことができた…そのことに感謝です。



    無事に産むことができてよかった。無事に生まれてきてくれてよかった。本当に。




    今日までの二ヶ月間、途中乳児湿疹が酷くて大変な期間もあったけど、取り敢えず元気にスクスク育ってます?




    ↑生まれてすぐ





    ↑二ヶ月たった最近の写真。ムチムチしてきたよ!




    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    ハンコネタじゃないけれどσ(^_^;)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村


    • 2014.07.20 Sunday
    • 10:23
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      無事に元気な顔を見るまでは、
      いろんな事、考えちゃって不安になるよね。
      本当に元気いっぱい産まれてきてくれて、ありがとうだね。
      でこちゃん、仕事と家庭、忙しいなか、本当に頑張ったね。お疲れ様でした(*´∀`*)
      あらためて、出産おめでとう!
      • Poco*
      • 2013/07/26 4:30 PM
      ぽこちゃん、ありがとう!

      そうそう、今思えば「マタニティブルーか?」と思うほど、いろいろ考えちゃったσ(^_^;)

      でも、生まれてきたら不安なんてぶっ飛んだよ!(笑)忙しいし眠いし可愛いしでっ(≧∇≦)
      • でこぼこ
      • 2013/07/27 10:21 AM
      なんとっ!!いつの間にかでこちゃんが3人の母となっている〜!!!
      きゃーおめでとう!!男の子も可愛いよ、ムフフ。

      去年ひつじのこや訪問したのがもう1年前だね、お姉ちゃんたちも大きくなっただろうね。
      適度に手抜きして、体に気を付けてがんばってね。
      • さく
      • 2013/08/10 1:17 PM
      さくちゃんへ。

      ありがとーう!
      ね、男の子もかわゆいねー!
      手抜き技をガンガン覚えて家事育児仕事も遊びも頑張りまーす!

      また遊んでやってね☆
      • でこぼこ
      • 2013/11/07 4:08 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      参加してます♪

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM