
  • 2014.07.20 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今更ですが!

    • 2014.07.20 Sunday
    • 10:25
    もう今年に入って半年過ぎましたよねぇ…
    というのに、まだアップしてなかった!

    皆様あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。
    …遅過ぎて逆に気持ちがいいでしょ。笑。


    今年の年賀状は2パターン。

    ひとつめはコチラ。



    ブレーメンの音楽隊なので、
    音符マステを使いました。


    もうひとつはコチラ。


    本当は「A」っていらないんだってね。
    「よいお年を!」って意味になるそーな。
    文字ハンコは5、6年前に彫ったもので、
    そんなことはつゆ知らず。

    スタンプツインマーカーで色付けしたら、
    ブレーメンの街っぽいイメージになりました。
    ドイツの国旗の3色に近い色にしたからかなー?

    ちなみに、今まで全然使わなかった
    回転木馬のマステ。鬼のように使いました。
    そして可愛いからとついつい買ってしまうフレークシール。
    こちらもガシガシ使いました。

    たくさん使って大満足!ふはー!





    さてさて、4月から仕事復帰して3ヶ月半が過ぎました。
    なんやかんやあったけど、周りの人たちにたくさんたくさん支えてもらいながら、楽しく過ごせました。

    やっと夏休み。
    少しはハンコも彫りたいな。


    instagram→dekobokohanko
    でハンコアップしはじめましたー。
    よかったら覗いてみてくださーい。


    ランキング、参加してます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    今年も終わり。

    • 2013.12.31 Tuesday
    • 16:44
    今年はカウントダウンジャパンで年越しです。

    BUMPとラッドが出ると分かった時点で4日券をネットで申し込み。
    見事当たったので4日間参戦です。

    実はこれ書いてる時もアストロアリーナで「でんぱ組.inc」を観ながら休憩ちぅ。フロントエリアはキレイな光と親衛隊の人達で圧巻です。


    さて、今年は3人目が産まれたので仕事は来年の4月までお休み。
    子どもはかわいいよねぇ、本当に。ただちっこいだけでかわいい。

    これで赤ちゃん最後かなーと思うと、尚更かわいいです。(…って、2人目産んだ時も言ってたかも?)

    時間に余裕があったので、ハンコも12月は1日1個ペースでつくったし、タグでアドベントカレンダーも作りました。なかなか充実した一年間だったなー。…そのうちこっちにもアップしまーす。。

    今年1年、一緒に遊んでくれたりからんでくれたりした皆さん、本当にありがとうございました。
    こんなボチボチブログに遊びに来て下さった皆さん、たまたま見に来て下さった皆さん、ありがとう!

    来年もどうぞよろしくお願いします。
    皆さんもよいお年をお迎えください(*´?`*)


    ほいでは、次のアクト、group inou行ってきまーす!!

    instagram始めました。と、クリスマスはんこたくさん。

    • 2013.12.03 Tuesday
    • 22:15
    インスタグラムを始めました。

    登録はしていたんだけど、
    登録当初は写真撮るなんてめんどーでめんどーで。

    今までmy365というアプリを使って
    なるべく1日1枚、育児にしろおでかけにしろハンコにしろ、
    記録として写真を撮ってはいたのですが…
    1日2枚以上写真なんてUPせんやろーと思っていたのですが…

    大好きなハンコ友達がTwitterやめちゃったので、
    それが「インスタやるかーー!」という最後の決め手になりました。笑。


    さて、
    12月に入って、アドベントカレンダーなるものをコツコツ作り、
    インスタにUPしています。

    出来なかったらまたらいねーんという結構軽い気持ち。

    とりあえず3日やったぜーい!ということで、それに使ったハンコを紹介。







    クリスマスハンコ、たくさん作りまくってます。
    たのしーよ!消しゴムはんこ!

    25分の1


    25分の2


    25分の3


    こんな感じで、IKEAのコースターをタグとして、お気に入りのフレークシールやマステやらを貼っています。

    必ず1個、ハンコを使うのがルール!




    instagram→dekobokohanko
    でハンコアップしはじめましたー。
    よかったら覗いてみてくださーい。

    my365→dekobokohanko
    こちらもよろしくー。


    ランキング、参加してます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    ハンコでプラ板、オモテ裏。

    • 2013.11.15 Friday
    • 08:20
    やんなきゃいけないことあるのに、
    そっちのけでまだ遊んでます…

    プラ板熱、まだまだ冷めやらぬ…!

    今日はプラ板表も裏も、
    両面使ってみましたー。


    まず、ヤスリをかけた方に
    この間も実験したバーサマジックを。


    グラデーションをかけて、夕日っぽく。


    その後裏面に、手羽先ドリハンコを
    ステイズオンで。



    焼きましたー。


    バーサマジックの面。
    うすーく塗ったので、色落ちなし。


    裏面は


    プラ板、焼くと厚くなるので、
    表面と裏面の両面色づけすると立体的に見えるー。



    浮いてるように、見えますかー?



    ハンコやインクを使い分けて、
    いろんなプラ板遊びできそうだよねー。
    インク以外はほとんど100均で揃えることができるし。
    簡単手軽に遊べて満足満足ー。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    馬はんこ?馬はんこ!

    • 2013.11.13 Wednesday
    • 12:05

    先日、年賀状用に馬ハンコ…を彫ったつもりが、
    ロバハンコになっちゃいました。

    その時のコメに、
    「ロバに見えちゃう原因は…
    1・耳が大きい
    2・尻尾がロバの尻尾(馬の尻尾は根元からふっさーです)
    3・前髪が無い」

    とのアドバイスをいただいたので、
    やってみたよ!笑。

    ほんとにこの三つで馬に変わるのか…?
    と試したくなった!




    耳を小さく。尻尾はお尻からフッサー。前髪あり。

    …なった!!馬に!!

    あ、その他蹄ちょっと変えたり、
    すこーしスリムにしてみたり、
    飾りをつけたり…。



    うん、ロバと馬だ。


    ついでに



    …これはちょっと重そう。笑。



    さてー。
    一週間連続更新できたので
    ちょっと休憩に入りまーす。

    また遊びに来てくださーい。
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    またまたプラバンブローチ

    • 2013.11.12 Tuesday
    • 11:55

    今日はまたまたプラバンブローチ。

    この間のチャームみたいに、重ねるのが面白かったので、
    今日のも重ねてみましたー。



    ひつじブローチ。
    モコモコの部分と、顔の部分と、別々に作ってドッキング。

    この間のチャームも、今回のひつじブローチも、どちらも二つをドッキングするのに木工用ボンドで貼り付けたんだけど、今のところ取れず全く問題なしー。

    重ねるシリーズ、ライオンとかもかわゆいかも!と思ったのでしたー。




    こちらは耐久性実験中のキウイブローチ、お気に入りパーカーにつけてますが、全くとれない!




    ナイス100均フェルトシート!



    それから、こんな実験も。

    新色(?)いやいや、
    スタカニのWSで作った自分色のバーサマジックで着色。



    色の名前をつけとこうか…
    左が「デコ色」、右が「ボコ色」。
    …センスレス。


    バーサマジック、発色が良い!
    のっぺり感もよい!

    さすがに指で擦ったり、爪で引っ掻くと多少色うつりはあるものの、
    ステイズオンより色のバリエーションが豊富なので楽しめそう。

    こちらは前に彫ったハンコを使って。


    しろやぎさん、バーサマジックの「ボコ色」。
    くろやぎさん、バーサファインのオニキスブラック。
    この黒もハッキリクッキリで、プラバンでもかなーり重宝しそう!



    ブローチとしては小さいので、ピアスにしたらかわいいだろなー。
    ピアス開けてないけど。笑。



    まだまだ他のインクでも試してみたいなー。



    ランキング、参加してます。
    実験イロイロ頑張ってるじゃなーいのポチ、お願いしまーす♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    年賀状ハンコ。

    • 2013.11.11 Monday
    • 13:25
    昨日の馬ハンコ…違った、ロバハンコにつけたし。




    長女に「ロバなら上に犬とかネコとか乗せたら?」と言われ、
    「ナイスアイデーア!」と採用。





    今までで1番早いかも!年賀状のハンコが出来上がったの!


    …てか、これだったら戌年でも酉年でもいけるんじゃ…!!わーい。



    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    馬はんこ?

    • 2013.11.10 Sunday
    • 14:50

    今日はプラバンお休みでーす。



    久々のハンコをアップ。

    年賀状にも使えるかしら…と、
    馬のハンコを作りました!

    ええ!今年は早めに準備してますよ!
    …使うかどうかは別ですが。笑。






    そーなんです。
    どうみても馬じゃなくて…ロバ。。

    色がロバっぽいから馬に見えないんだよねっ?


    まぁ、馬もロバもそーんな変わらないから
    年賀状ロバでもいっか。


    ロバってウサギウマとも呼ばれるみたいですね!
    耳が大きいからかな?




    ランキング、参加してます。
    ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    消しゴムハンコでプラバンチャーム。

    • 2013.11.09 Saturday
    • 10:35
    プラバン熱冷めやらず。

    まだまだ楽しみたいと思いまーす。


    今度はこちらのハンコを使って。
    まん丸枠ハンコは色付けしないまま。
    王様クマはんこはアクリル絵の具で色付け。



    二つを木工用ボンドで重ねました。


    重なってるのが分かるかな?



    乾燥したら、こちらに。
    名刺入れのゴムにつけてチャームにしました。



    こーゆーときにレジンとやらを使うと
    ぷっくり可愛くなるのかなー。

    レジンねー。気になります。。


    あ、そうそう、ハンコでプラバンのいろいろ実験も。


    同じ万年筆ハンコを使って作ったプラバンです。

    左はステイズオンのラスティーブラウン、インク量多めで捺したモノ。
    また、アクリル絵の具で水分多めで薄く色付けしたもの。

    右はステイズオンのチェリーピンク、インク量少なめで捺したモノ。
    アクリル絵の具は水分少なめでたっぷりと色付けしました。

    (遊びながらやってたので、右側には万年筆の先を黄色で色付けしてます)


    インク量、アクリル絵の具の水分量が多いと、ぼやけた感じや色付きにムラが出ます。
    逆に、インク量少なめ、アクリル絵の具の水分少なめで作ると、シャープで色がハッキリでます。

    その時その時に応じて使い方を分けるとオモシロイかもー!と思いました。

    ちなみに、アクリル絵の具水分少なめでたっぷりと…ってどのくらいかというと、


    こんのくらーい。



    さて次は何を作ろっかなーぁ。




    ランキング、参加してます。
    更新ガンバーのポチ、お願いしまーす♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    プラバンブローチ、裏側について。

    • 2013.11.08 Friday
    • 10:45

    プラバンブローチ、今日は裏側について。

    そうそう、補足です。
    裏に画用紙を貼るのには、もう一つ意味があった!

    クレヨンや色鉛筆で着色すると、出来上がったあとの色落ちが多少なりともあります。
    本で挟んで冷やす時に、色が本に少しうつるくらい。

    色落ちや剥がれをなくすためにも、
    色やインクを保護するためにも、
    画用紙をつけるといいかなーと。


    ちなみに、画用紙は出来上がったプラバンほぼ全面に接着剤(木工用ボンド)でつけました。

    細かいところや曲がったところには、作業が細かくなるのでつけてません。
    昨日のKIWIの嘴や足とかね。

    こんなかんじー。



    それから安全ピン。
    我が家には手芸用のブローチピンというものはなく(笑)、
    洋服のタグについていた安全ピンなどチマチマ貯めていたものがあったのでそれを使いました。


    ここで実験。(一週間弱ですが…)
    ひなチョス@4歳児の保育所リュックにいろんな安全ピンの付け方でプラバンブローチをつけ、
    保育所に通ってもらいました。はは。


    ◯マステ…一日で取れる。笑。

    ◯マステ+ボンド…一週間取れない。強度抜群。ただ、安全ピンも固定されるので動きに遊びがない。

    ◯フェルトシート…100均に売っていた、接着剤がついたフェルトシート。
    下の写真のは長細く切ったシート。
    売ってたモノはもっとデカイです。



    フェルトに伸縮性あり。
    安全ピンを引っ張っても、フェルトが伸びるので何気に強度あり。
    一週間、とれるかなーと思ったら意外と取れない!
    私はこれが1番のお気に入り。
    オマケにフェルトに温かみがあってよい!


    裏側に画用紙をつけているので、
    プラバン+安全ピンよりは
    紙+安全ピンの方が強度高いんじゃないかなー。

    まぁ、瞬間接着剤や金属プラに使える接着剤であれば何も問題ないと思いまーす。


    あ、最後に昨日のコメントでどのくらいヤスリをかけるのー?という質問をいただいたので、参考までに。



    表面が白くなるこのくらい。
    ヤスリでこすると白い粉が少し出るくらい。
    そんなにゴシゴシやすってません。



    簡単にできるプラバンブローチ。
    子どもらと一緒に作ってたはずが、
    1人でハマってしまいました…

    完全自己流なので、もっといいやり方があったら教えてくださーい。

    さて次はどんなハンコ使って作ろうかな〜



    ランキング、参加してます。
    プラバンもどんどん作れ〜のポチ、お願いしまーす♪( ´θ`)ノ

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    参加してます♪

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM